10匹のデグーパラダイス

デグー10匹の飼い主の雑記です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そっくり親子

こんにちは、あかです。 わらび(親)とわさび(子)一緒に回し車を回していてあまりに似ていたので撮影。 ピンぼけしましたが。 左がわさびで右がわらびだと思います。 これはわさび。 わらび。 真ん中左がわらびで真ん中右がわさびです。 多分飼い主以外か…

大人気ない父親

こんにちは、あかです。 我が家のデグーは父親のわらびと母親のみぞれと彼らの子ども達で構成されています。 おそらく、もう親子ともども自分達を親子と認識してないでしょう。 デグーも一歳になれば(2回目のみぞれの出産から一年以上経ちます)立派な大人…

デグー伸ばしてみました

こんにちは、あかです。 たまたま伸びるひのきを撮影できました。 近づくと「おやつ!?」と思ってしまって起きてしまうので、近くではなかなか撮れません。 ついでにみぞれも伸ばしてみました。 みぞれは小さいので、通常は私の片手の手のひらに納まるサイ…

デグパラデグー寝姿集

こんにちは、あかです。 今回は、デグパラ(当ブログ「10匹のデグーパラダイス」のことです)の住人達の寝姿をお楽しみください。 今まで撮り溜めしたものです。過去に掲載したものも混ざっているかもしれません。 どれがどいつだかわからない方は過去記事の…

デグーの食べ物〜牧草の選定〜

こんにちは、あかです。 今回は我が家のデグーに与えている牧草の話をします。 デグーは飼育下では牧草、専用ペレット(またはモルモット用ペレット)を主食として与えられているパターンが多いようです。 我が家でも、毎日朝晩牧草とデグー用ペレットを与え…

デグーの謎〜手触り編〜

こんにちは、あかです。 デグーは水浴びではなく砂浴びして体を洗うので、ちゃんと砂浴びさせていればふわふわさらさらしています。 …のはずです。 我が家が大家族になってオスとメスでケージをわけてから(次男坊ひのきは一匹でおりますが)、オスケージに…

爪切りの死闘

閲覧ありがとうございます、あかです。 ひじき デグーの爪は放っておくと伸びて鋭くなっていきます。 多少は摩耗するので延々伸び続けることはないのですが、回し車などにひっかけたり他のデグーをケガさせることがあります。 そして手や型に乗られた時に結…

我が家のデグーのお留守番

瓶詰めデグー こんにちは、あかです。 今日は我が家のデグーがお留守番した時の話です。 我が家のデグーはひとつのケージに複数住んでいる多頭飼いです。 単独飼いとは違ってくると思いますのでその点お含みおきください。 (次男坊ひのきだけは他のデグーと…

デグーの噛み癖は直せるか

我が家のオス達。(ひのき除く) 仲がよくて扱いやすいです。 親子と認識してるかは怪しいですが。 こんにちは、あかです。 前回の記事でも少し触れた通り、デグーは前歯が一生伸び続けるので何かを噛むことで削っていく必要があります。 そんな習性を持って…

デグーの歯折れ

本日の主役 こんにちは、あかです。 前回デグーとの枝引きのアトラクションを想像したはいいのですがやっぱり力加減が難しくデグーの歯に負担がかかるからだめという結論にいたりました。 自分の中だけで^^; 歯の負担で思い出しましたが、わらび(父親)が何…

猫にまたたび デグーに???

メス達の食事風景。汚くて恐縮です…。 手前の茶色が次女であるめかぶですが、一段と大きいのが見て取れます。 こんにちは、あかです。 うちのデグー達が発狂する程大好きなアイテムを紹介します。 それは…木の枝の皮です!(木の枝じゃない) ネットで40g300…

ケージの使用感〜アクリルケース〜

立ち姿が凛々しい?ひのき。 一匹飼いにも関わらず全く寂しがりません。 一応甘えてはきますが… こんにちは、あかです。 ケージの使用感第4弾として、アクリルケースをご紹介します。 アクリルケースにバーベキューの網を被せているだけです… 天井が網だと物…

ケージの使用感 〜プラスチックケース〜

こんにちは、あかです。 ケージの使用感第3弾です。 今回はプラスチックケースです。 壁際に置いているので壁を齧ったり汚されたりしないようにいらない壁に紙を貼っています。 大きさは前記事の水槽より一回り大きい程度です。 使用感は水槽とほとんど変わ…

復活しました

こんにちは、ご無沙汰しております、あかです。 前回の更新からだいぶ間があいてしまいました。 プライベートや仕事などでバタバタしてきたのもあり、ブログから離れてしまいました。 デグー達はみんなとても元気です! 今もアクセスしてくださる方が少なか…