10匹のデグーパラダイス

デグー10匹の飼い主の雑記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

デグーのベッドメイキング

こんにちは、あかです。 ハリネズミハウス(ほんとにハリネズミ用です)の下にヒーターを敷いているので年中ぽかぽかです。 ちょっとずれてますが。 夏でも暖まれる場所があると安心ですよ。 いつも床にペットシーツを敷くのですが、 巣作り?用にペットシー…

狭くないん?

こんにちは、あかです。 オス達のケージは上から回し車を吊るしています。 (スペースの確保と、すぐに変な位置にずらしてしまうため怒) なぜか、わざわざ回し車とハリネズミハウス(デグーにもぴったり^_^)の間に挟まろうとします。 回し車はおしっこまみ…

飼い主の失態

こんにちは、あかです。 今回はメス達に大迷惑をかけてしまった話です。 (幸いみんな元気です) ある日帰宅するとメスケージのボトルの水が全く減ってませんでした。 ボトルの先の玉が引っかかってつまっている状態でした。 指で押すと開通しました。 たま…

お掃除後の様子

こんにちは、あかです。 今回は交尾の話がありますが、生々しい写真は載せてません。(あるんかい) お掃除後のオスのケージ内。 せっかくキレイにしても、1分以内におしっこも糞もしてくれます(怒) ケージをキレイにした後は、オス達の様子がちょっと変な…

信頼の証?

こんにちは、あかです。 元号が変わりましたね。 令和はどんな時代になるのか楽しみです。 我が家はベタ慣れ個体は1匹もいません。 デグー同士でよろしくやってます。 ベタ慣れ…手のひらの上で寝るとか服に潜ってくるレベルを想定しています 懐いている、そ…

デグーの噛み癖は治せるか②

こんにちは、あかです。 お掃除中の仮住まい…むごい… デグーの噛み癖を治したい方は多いみたいですね。 多くの方々がこの記事に興味を持ってくださってるようです。 http://degupara.hatenablog.com/entry/2018/06/08/001138?_ga=2.72040595.1281341358.1556…

ときどきついてます

こんにちは、あかです。 このひとあられさんですが… ちょっとおかしいの…わかりますでしょうか? さっきまで寝てたのかわかりませんが、寝ぐせがついてます。 というか、私が仕事から帰ってくるときはたいがい寝起きの顔してます(ほぼ全員)。 帰宅時夕方な…

虹の橋のお話

こんにちは、あかです。 前回の記事「近況報告」で虹の橋という単語が登場しました。 前回の記事リンク。貼り方よくわかってないので飛ばなかったらすみません。 http://degupara.hatenablog.com/entry/2019/04/24/081037?_ga=2.74619794.1237127771.1556061…

近況報告

実は昨年末から年明けにかけて非常に悲しい出来事が起こりました。 わらびがお空へ旅立ってしまったのです。 突然食欲がなくなり、大好きな木の枝の皮も食べなくなり、どんどんやせ細って、体重も4割近く減少しました。 病院でもらった流動食を与え続けてい…

お久しぶりです

大変ご無沙汰しております、あかです。 白いのがみぞれ、下敷きがめかぶ、上がもずく、小屋の中がまりもです。 またしても間が空いてしまいました。 アクセスなんて全くないだろうと久しぶりに除いてみたら、意外にもアクセスがあって驚きました。 本当にあ…