10匹のデグーパラダイス

デグー10匹の飼い主の雑記です。

デグーの食べ物〜牧草の選定〜

こんにちは、あかです。

f:id:degupara:20180614074555j:image

 

今回は我が家のデグーに与えている牧草の話をします。

 

デグーは飼育下では牧草、専用ペレット(またはモルモット用ペレット)を主食として与えられているパターンが多いようです。

我が家でも、毎日朝晩牧草とデグー用ペレットを与えています。

(ペレットの話はまた後日)

獣医さんによると、栄養不足になるので主食はチモシーだけでなくペレットも併用してほしいとのことです。

 

我が家では3種類の牧草を以下のように使い分けしています。

 

f:id:degupara:20180614074512j:image

写真はチモシー一番刈りです。

 

・チモシー一番刈り

一番のメイン。食物繊維が豊富でカロリー低め。更に硬くて歯にもよいのでたくさん食べてほしい。

食べるのにエネルギーがいるので病気やケガの時は柔らかい牧草メインに切り替える。

 

・チモシー三番刈り

柔らかくて食べやすく、一番刈りより食いつきがよい。ただし一番刈りより栄養価に劣る。

飼い主としては柔らかくて袋から取り出しやすく、手を切るケガもしにくい。

一番刈りに少し混ぜて与えている。

 

アルファルファ

香りが強く最も食いつきがよい。(管理人もアルファルファの香りが一番好きです)

大人デグーより成長期(生後半年ぐらい?)のデグー向け。

栄養価も高いがカロリーも高いため与え過ぎは禁物。普段からアルファルファメインで与えるとチモシーを食べなくなるらしい。

ただし、体調を崩して食欲減退している時でもアルファルファは結構食べてくれる。

たまにチモシーに混ぜて与えている。

 

あと与え方についてですが、ペレットと同時にあげるとペレットばかり食べるので、お腹ペコペコのところに先に牧草のみ投入して牧草を食べさせています。

ペレットはほっといても食べるので…

 

牧草を食べるデグーの仕草って本当にかわいいです。マンガ肉みたいに片手で掴んで勢いよく食べます。

見てて飽きないです。

f:id:degupara:20180614074444j:image