10匹のデグーパラダイス

デグー10匹の飼い主の雑記です。

ペットシーツ 〜至高の肌触り〜

こんにちは、あかです。

f:id:degupara:20170704064833j:image

熟睡するあられにもたれるひじき

 

前記事で我が家の3つのデグーのケージ(ケージではないのですが便宜上こう呼びます)の存在を確認いただけるかと思います。

鳥カゴタイプではなく、全て床にデグーが直に乗るタイプです。

夏ですし、特に掃除が重要になってくる訳ですが、床にペットシーツを敷いてから色々楽になりました。むしろ今までなぜこうしなかったのかというぐらい。

今までコピー用紙やチラシを敷いていたのですが、よくなった点は以下のとおりです。

 

・柔らかいためケージの形になじみ敷きやすい

・掃除のとき、糞や草などのゴミが巻き取りやすい

・したばかりのおしっこをデグーが踏んで汚い、ということがなくなる(デグーはトイレを覚えません)

・匂いがかなり抑えられる(元々匂いはあまりないのですが一つのケージに5匹いるとさすがに少し匂います(^^;))

・ヒーターにも巻ける。ヒーターが汚れずデグーも清潔

 

デメリットはコピー用紙に比べて値段が張ることですが、30×45センチよもの88枚で700〜800円程度です。

ケージの床の広さにもよりますが、毎日2枚交換しても一ヶ月以上もちます。

一匹〜二匹でしたら毎日交換すると相当清潔になると思います。

 

ペットシーツメーカーの回し者みたいになりましたが、今使っていないという方いかがでしょう?

他の飼い主さんでも使ってらっしゃる方もちらほら見えますよ。

 

f:id:degupara:20170703125736j:image

手前はみぞれ、奥はめかぶ、左は…多分もずく?

写真はヒーターに巻いています。2〜3日変えていませんが匂いもなくさらさらです。

ちなみに記事タイトルはデグーさんがそう思ってたらいいなという願望です。