10匹のデグーパラダイス

デグー10匹の飼い主の雑記です。

お掃除後の様子

こんにちは、あかです。

今回は交尾の話がありますが、生々しい写真は載せてません。(あるんかい)

 

f:id:degupara:20190507153943j:image

お掃除後のオスのケージ内。

せっかくキレイにしても、1分以内におしっこも糞もしてくれます(怒)

 

ケージをキレイにした後は、オス達の様子がちょっと変なのです。

メスは平常運転です。

 

まず、そこらじゅうというかデグー同士互いにもおしっこひっかけまくります。

自分達の匂いをつけてるんでしょうか?

てかお互いにひっかけるのはやめてほしいです…。

ベタベタするから(^^;

f:id:degupara:20190507154623j:image

シャッターにはおさめられませんでしたが、オスは片足上げておしっこするんです。

 

そしてケンカしまくります。

そこまで激しくないけど5分ぐらい「キェェ!」みたいな鳴き声が響かせて取っくみあってます。

 

一番不思議なのが、オス同士でさかることです。

f:id:degupara:20190507155000j:image

あられにマウントするわさび。

めっちゃ腰振ってます。

そしてあられがキレてケンカがまた始まる。

わらび(父デグー)が健在だったときは最大4匹で連結してました。

なんて汚い電車ごっこ…写真撮っとけばよかったです笑

 

なぜこんなことするかわかりませんが、

いつもと違う環境

身の危険

子孫残さなきゃ!

とっさの交尾

と勝手に想像してます。

 

でもみぞれ(母デグー)とわらびだけの時はそんな様子なかったんですけどね…

 

オス同士だと張り合おうとするんでしょうか。