10匹のデグーパラダイス

デグー10匹の飼い主の雑記です。

デグーの謎〜手触り編〜

こんにちは、あかです。

 

デグーは水浴びではなく砂浴びして体を洗うので、ちゃんと砂浴びさせていればふわふわさらさらしています。

…のはずです。

 

我が家が大家族になってオスとメスでケージをわけてから(次男坊ひのきは一匹でおりますが)、オスケージにいる4匹がベタベタしてきたのです。

砂浴び頻度はメスとそんなに変わらないはず。

メス5匹はふわふわさらさらで、とても手触りがよいのですが。

 

デグーのオスはおしっこをかけるのでオス同士汚しあっているからだと思っていました。

ですが、単独飼いしているひのきも少しベタベタしているため、何か別に原因があるものと考えています。

結論もオチもなくてすみません。

 

f:id:degupara:20180612080320j:image

オス4匹。たまに4匹で回し車に密集してます。

 

f:id:degupara:20180612080811j:image

メス達。見えないところでもう一匹下敷きになってるかも…。

 

f:id:degupara:20180612081011j:image

単独飼いのひのき。

寝起きで気持ちよさそうです。