10匹のデグーパラダイス

デグー10匹の飼い主の雑記です。

爪切りの死闘

閲覧ありがとうございます、あかです。

f:id:degupara:20180608122332j:image

ひじき

 

デグーの爪は放っておくと伸びて鋭くなっていきます。

多少は摩耗するので延々伸び続けることはないのですが、回し車などにひっかけたり他のデグーをケガさせることがあります。

そして手や型に乗られた時に結構痛いです。

できれば自然な摩耗だけでなく飼い主さんの手で切ってあげた方がいいです。

 

我が家では小動物用の爪切りバサミと軍手を使ってます。

 

片手で掴んで手早く切っていかなければいけないのですがかなり抵抗されます。

手が塞がるので写真は難しいですがひっくり返して切っていきます。

f:id:degupara:20180611205658j:image

昔のわらび。

爪切りいやー!と暴れてしまうので今は撮れません。

 

その時に爪で引っ掻かれて痛いので軍手必須です。

一部の子は噛むこともあります。だいぶ遠慮がちにはむはむしてくる程度ですが。

 

暴れると照準が定まらないので「めっ!」てして一瞬固まったところを切っていきます。

酷いことしてごめんよ…。

 

終わったあとはすっきり!

手に乗っけても痛くありません。

 

ちょっと不貞腐れるのでペレットを少々あげてご機嫌とりします。

 

以前は回し車に紙やすりを貼り付けてましたがすぐに破壊されて心が折れた(飼い主の)ため諦めました。

10匹いるとさすがに大変です。

ひのきだけはめちゃくちゃ怒るのでほとんど切らないですが。

f:id:degupara:20180611075138j:image

すぐにキレるし寝る場所とかもう自由過ぎます。

 

管理人の手は生傷が絶えません。

何かいい方法があれば知りたいですね^^;