10匹のデグーパラダイス

デグー10匹の飼い主の雑記です。

我が家のデグーのお留守番

f:id:degupara:20180607150356j:image

瓶詰めデグー

 

こんにちは、あかです。

今日は我が家のデグーがお留守番した時の話です。

 

我が家のデグーはひとつのケージに複数住んでいる多頭飼いです。

単独飼いとは違ってくると思いますのでその点お含みおきください。

(次男坊ひのきだけは他のデグーと相性が悪いので単独で飼ってますが、変わり者デグーなので全く寂しがらずあまり参考にはならないです…)

 

一泊二日不在にする程度なら全く問題なくお留守番させてます。

餌と水を切らさないように多めに与え、春でも秋でも温度調節でエアコンはつけっぱなしです。

 

先日二泊三日で不在にした時は知り合いに晩の餌やりと水の交換だけ頼みました。

デグー達だけで知らない人に会わせるのは初めてなので様子を聞くのが楽しみでした。

初日は個性が出たようで面白い反応を示してくれました。

 

オス達…固まって全く動かない。

メス達…よもぎ(一番のビビリ)がずっと警戒して「キッ!キッ!」と絶え間なく鳴き続ける。みぞれ(母親)はいつも通りご飯にくいつく。その他は固まってる。

ひのき…平常運転。

 

やっぱりなんだかんだで飼い主を認識しているようですね。

ちなみに二日目は全員いつも通りだったそうです。餌をくれる人にはすぐ慣れるみたいですね^^;

ただ、帰ってきた時はみぞれが私の手の上に乗っかって動かず…

普段甘えん坊ではないのですがやっぱりちょっと寂しかったんでしょうか?

かわいいヤツです(^^)

f:id:degupara:20180608075947j:image

 

また、私自身が出張で一ヶ月不在することがありました。

家族が世話をしてくれたので餌などの心配はなかったのですが、私のことを覚えているか不安でした。

久しぶりに帰ってきたときは、全員驚く様子もなく普通に接してくれました。

一ヶ月ぶりの芸(わらびとみぞれしかできませんが)も難なくこなしてくれ、意外と覚えているものだなと感心しました。

家族がいたので寂しかったわけではなさそうです。

 

いつか出かけるときにライブカメラでも仕掛けていきたいですね。

多分寝てるんでしょうが…^^;

 

f:id:degupara:20180608124440j:image

寝るオス達