10匹のデグーパラダイス

デグー10匹の飼い主の雑記です。

デグーの噛み癖は直せるか

f:id:degupara:20180607075920j:image

我が家のオス達。(ひのき除く)

仲がよくて扱いやすいです。

親子と認識してるかは怪しいですが。

 

こんにちは、あかです。

前回の記事でも少し触れた通り、デグーは前歯が一生伸び続けるので何かを噛むことで削っていく必要があります。

そんな習性を持っているので、とにかく噛みます。

この人たちにとっては挨拶みたいなもんです。

 

ただのスキンシップなら甘噛みで痛くないのですが、甘噛みがエスカレートした場合や怒らせた場合の噛む力は非常に強いです。

手を本気で噛まれたら歯が奥まで届くので結構出血します。そしてめちゃくちゃ痛い…。

 

なので、人の手を噛まないようにしつけたいところですが、そもそも直せるのものなのでしょうか?

経験上でいうと、しつけると我が家の10匹全て人の手を噛まなくなりました。

(例外はおりますが)

 

しつけ前はどの子も手に乗っけたら甘噛みを超える強さでしきりに噛み噛みしていました。

その度に根気よく「だめ!」と言葉で伝えたり、顔にふっと息を吹きかけたりを繰り返しました。

また、ふと驚かせてしまった時などににきつく噛まれてケガをしたこともあります。

少しかわいそうですが、驚く度に噛まれても困るのでこの時は結構きつめに叱りました。

(ただ、デグーは理由もなく人にケガさせるほどきつく噛むことはありません)

 

以上の方法で、早い個体ですと数日で手を噛むことはなくなりました。

正面が見えていないのか餌を持った指を噛んでくることはありますが、以前と違い力加減してくれています。

 

全員生後3ヶ月ぐらいまでつけしたため大人になってからですとここまで上手くいかないかもしれません。

 

そして、例外です。

f:id:degupara:20180607122536j:image

次男坊で単独飼いしているひのきです。

 

こいつはなかなか気難しいデグーです。

他のデグーと相性が悪く、機嫌が悪ければ人におしっこをひっかけ、手で優しく掬おうとすれば「に"ゅーん」と怒ります^^;

(ホントににゅ"ーんと鳴きます)

 

しきりに人を噛み続けることはなくなったのですが、すぐに怒るのできつく噛んできます。

さすがにケガさせられることはほぼなくなりました。

しつけは効果はあるものの、期待する程の効果は得られなかったです。

ただ、マッサージしてあげたあとにお礼で甘噛みしてくるのもひのきだけです。

単独飼いで他のデグーにマッサージしてもらえないからです。

いつか穏やかに接してくれるようになると嬉しいです。

 

f:id:degupara:20180607123831j:image

人間は嫌いじゃないみたいです。