10匹のデグーパラダイス

デグー10匹の飼い主の雑記です。

デグーの歯折れ

f:id:degupara:20180606122925j:image

本日の主役

 

こんにちは、あかです。

前回デグーとの枝引きのアトラクションを想像したはいいのですがやっぱり力加減が難しくデグーの歯に負担がかかるからだめという結論にいたりました。

自分の中だけで^^;

 

歯の負担で思い出しましたが、わらび(父親)が何度か前歯を折っているのでその時のお話をします。

まだ子どもたちがいなかったので、一年以上前の話です。

 

ある日、わらびの顔を何気なく見ていたら上側の前歯が二本とも折れていました。

食事には支障がなさそうでした。

動物病院でわらびを診てもらいました。

デグーを診察できる病院や深夜の対応ができるかということはあらかじめ調べておいた方がいいです。特に地方は診察できないところも多いです)

その時言われたのが、

デグーの歯は伸び続けるので歯は復活する

・ただし伸びた時不正咬合(噛み合わせが悪いこと)が発生する可能性がある

・一旦不正咬合になると治らない

・本来上と下の前歯は草などを噛んで削れていく

・不正咬合の前歯を放置すると伸び続ける前歯が顎に刺さってしまう

(過去にハムスターからツノが生えたと言われて診察したら、下の歯が上顎を貫通していたということがあったそうです…)

・防止のために病院で定期的に歯を削らないといけない

という内容でした。

 

結果としては歯が復活し不正咬合にならなかったです。

その時は原因がわからず…

 

昔、わらびは急に人の手から飛び降りる癖がありました。

歯が治った頃にまた飛び降りてしまい、まさかと思い口の中を見たら…

折れてました…。(この時は先端少しだけ)

また不正咬合になっていないかチェックし幸い事なきを得ました。

ここから私も手に乗せる時は注意しつつ、高いところから飛び降りないようにしつけしました。(あまり覚えてないですが一週間ぐらい)

高い位置で飛び降りようとしたら叱り、低い位置で降りたら褒めておやつを与えることを繰り返しました。

わらびからしたら訳がわからなかったことと思います^^;

そのしつけが功を成し、今では飛び降り癖はなくなり、歯が折れることもなくなりました。

 

f:id:degupara:20180607073933j:image

手の上でリラックスします

足がぶらーんってしてても気にしない

一応気を許してるということかと

 

f:id:degupara:20180607074325j:image

今はオレンジの健康的な歯です!

デグーの場合、ちゃんと牧草を食べていると歯がオレンジに染まります)

何をしてるかはよくわかりません…

穴を掘りたいのかな?

 

f:id:degupara:20180607074809j:image

長子達が乳離れする前の画像です

意外と面倒見のよいパパでした

母親のみぞれは休憩中です