10匹のデグーパラダイス

デグー10匹の飼い主の雑記です。

ケージの使用感〜アクリルケース〜

f:id:degupara:20180604123845j:image

立ち姿が凛々しい?ひのき。

一匹飼いにも関わらず全く寂しがりません。

一応甘えてはきますが…

 

こんにちは、あかです。

ケージの使用感第4弾として、アクリルケースをご紹介します。

 

f:id:degupara:20180604215352j:image

アクリルケースにバーベキューの網を被せているだけです…

天井が網だと物をひっかけられるので使い勝手はいいです。

脱走しようと思えばできますが、居心地がよいのか今のところ意欲はなさそうです。

 

今はわらび、わさび、あられ、ひじきのオス4匹で既製品のアクリルケースを使っています。

少し前までアクリル板で自作したものを使っていました。

全くDIYが得意でないのに自作したため10ヶ月ぐらいでガタがきてしまいました。

残念ながら廃棄することに…

 

個人的には一番おすすめです。

透明度、掃除のしやすさ、丈夫さ、断熱性(保温性)どれをとっても最高です。

大きさによりますが値段も5桁いかないくらいでした。

確か60センチ四方の立方体だったはず…

地方住みですとちょうど良い大きさのものを探すのに苦労するかもしれません。

実際私もアクアリウムのショップで調達したぐらいです。

通販ならすぐ見つかるでしょうが、やっぱり実物を見たかったのです。

店員さんも「小動物向けによく売れてますよー」とおっしゃってました。

デグーというと???といったご様子でしたが(笑)。

 

何気に断熱性も見過ごせない点です。

デグーは暑過ぎるのももちろんだめですが、寒さはもっと苦手です。

夏でも冷房はかけつつ、パネル型のヒーターはフル稼動しています。

 

うちは3つのデグーハウスがあるのでいずれは全部アクリルにしたいですね。

 

ケージの使用感シリーズは以上です。

他に何か使用したら紹介しようと思います。

 

f:id:degupara:20180604215458j:image

近付くと逃げるのにじっと見てると何かをアピールしてくるオス達。

多分お腹が空いたと言ってます…。