10匹のデグーパラダイス

デグー10匹の飼い主の雑記です。

ケージの使用感 〜プラスチックケース〜

こんにちは、あかです。

 

ケージの使用感第3弾です。

 

今回はプラスチックケースです。

f:id:degupara:20170707124349j:image

壁際に置いているので壁を齧ったり汚されたりしないようにいらない壁に紙を貼っています。

 

大きさは前記事の水槽より一回り大きい程度です。

使用感は水槽とほとんど変わりませんが、値段、重さ、透明度に違いがあります。

値段は水槽よりもお手頃。写真のもので2000円程度でしょうか。

水槽より格段に軽く、女手ひとつでもひっくり返して掃除がしやすいです。

透明度は汚れもありほとんど失われました。

使いやすいので捨てずに長く使っています。

 

気にかかるのはプラケースですと、個体によっては齧って穴を開ける可能性があります。

今のところ齧る様子はないので、うちのデグー達には合っているようです。

 

下から何匹かでわっしょいして網を持ち上げて逃げてしまうので、砂ビンを重りがわりにしています。

(我が家では個体数が多く砂がすぐ汚されるためケージ内に砂を常備していません)

 

いつか透明度の高いアクリルに変えたいですね。

 

f:id:degupara:20180601124209j:image

ひじきの立ち姿。改めて手が短いなーと思います。

そんなに懐いていないですが、飼い主の様子は気になるようです。

父親のわらび以外はみんな斜視っぽいです。

デグーに斜視という概念があてはまるか知りませんが…。

写真ではわかりづらいです。