10匹のデグーパラダイス

デグー10匹の飼い主の雑記です。

ケージの使用感 〜鳥用ケージ〜

来訪ありがとうございます、管理人あかです。

 

f:id:degupara:20170703212609j:image

いつもダッシュで飼い主から逃げるわさびの油断した寝姿。

「くーくー」「ぷぴっ」と寝言を言うことも。

 

今まで試行錯誤しながら4種類のケージ(厳密には殆どケージはありませんが)を使ってきました。

これからしばらくそれぞれの使用感や長所短所をお伝えしてまいります。

あくまで個人の感想です(^^;)

 

●鳥用・小動物用のケージ

本来の意味で私が使った唯一のケージです。

私は鳥用を購入しました。

鳥用には餌のトレーを設置する場所があるぐらいで小動物用と恐らくさほど違いはないはず。

餌のトレー設置場所から脱走された経験はありますが(^^;)

高さ60センチ程の底が引き出しになっているタイプのものです。

値段は確か4000円ぐらい…セールで安く買えた記憶があります。

高さが確保できるので上下運動な好きなデグーにぴったり。

ステージや水飲みを設置する場所にある程度自由にカスタマイズできます。

回し車の脚を網にひっかければ床にじか置きせずに済み、脚と車に挟まれる怪我を防止できるのは◎。

我が家ではサイレントホイールを使用中ですが、他の回し車もケージに設置する前提で作られているものが多いです。

ちなみにハムスター用回し車は小さすぎてデグーには使えません。

f:id:degupara:20170703210651j:image

回し車:サイレントホイール

今鳥用ケージは倉庫にしまってあるため写真はないです。

使わなくなった理由は、掃除が大変だったことと、デグーの様子が見づらかったことです。

底にゴミがたまって固まり、網部分を拭くのは少し面倒に感じました。

デグーの姿を眺めるのも網ごしとなるとやはりもどかしいものです。

とはいえ一番メジャーなデグーの家には間違いないでしょう。

 

f:id:degupara:20170703212955j:image

管理人の汚い足とともに。

こうして見るとネズミっぽさが増しますね…