10匹のデグーパラダイス

デグー10匹の飼い主の雑記です。

一匹飼いと多頭飼いのメリット・デメリット

皆様こんにちは。管理人あかです。

私がデグーを飼い始めたときはブルーのわらびとノーマルパイドのみぞれを同時にお迎えしました。

理由は

・一人暮らしで家を空けることが多く寂しがらせたくなかった

・寒い時でもお互い温めあうことができるため低体温症のリスク軽減になる

・優柔不断でカラーバリエーションどちらか一種類で選べなかった(^^;)

などがあります。

 

 

私はたまたま多頭飼いを選択しましたが、それぞれ以下のような点でメリット・デメリットがあると思います。

 

〈一匹で飼う〉

●メリット

・ベタ慣れしやすい

あくまで傾向の話で個体差はあります。

ただ、飼いやすさと並びベタ慣れはデグー最大の魅力と思いますので、ベタ慣れを目指す方にはオスの一匹飼いをオススメしたいです。

 

・飼育が楽

そもそもデグーはペットとしてはあまり手がかからない方です。

散歩もいりません。餌も草とペレットなので腐ったりせず管理も簡単です。

一匹ならなおさらですね。

うっかり水の補給を忘れて水がなくなるといったリスクも減らせます。

 

・体調管理がしやすい

デグーは常に食べ常に排泄する動物です。

ちょっと大袈裟に言いましたが、食欲減退・糞が小さい・量が少ないなどの変化には早く気づいてあげないと命取りになることがあります。

デグーは野生では捕食される弱い動物で、体調か悪くても弱味を見せられず隠そうとします。

一匹の方が体調の変化のサインに気づいてあげやすいのです。

 

・コスト面

言わずもがなですね。ただ一匹と二匹ぐらいであればそこまで大きな違いはないと思います。

 

●デメリット

・寂しがる、呼び鳴き

デグーはストレスに強い動物で寂しくてすぐに死んでしまうということは少ないと思います。

ただし飼い主さんに甘えたくて遊んでほしくてキーキー鳴く個体もいます。

なんとも可愛らしいですがこれがなかなかのボリュームで、デグーの気持ちはもちろんのこと、飼い主さんの睡眠や近所迷惑が心配になります。

 

・寒さに弱くなる

デグーは暑さより寒さに弱い動物です。

一年中寒さ対策(別記事で詳細は記述します)は必須です。

飼い主さんの気付けない時に万が一ヒーターの故障や夏の冷房がきついなどのトラブルが発生しても、二匹以上いれば温め合うことができます。

 

 

〈多頭飼い〉

●メリット

・寂しがらない

・温め合える

以上二つは単純に一匹飼いの反対であるため詳細は割愛します。

 

デグー同士のやりとりを見れる

人間に甘える姿も可愛いですが、デグー同士のやりとりも非常に魅力的です。

多頭飼い一番のメリットだと思います。

じゃれあって相撲したり、鳴き声でコミュニーケーションを取っていたり、ネズ団子(デグー団子より語感がよくてつい…スミマセン)を作ったりと面白い姿を沢山見せてくれます。

 

デグーの個性を楽しめる

デグーにも個性があります。

手を差し出せば自ら乗ってくれる子、おっかなびっくりの子、芸ができる子、よく寝る子…

様々な発見があって面白いです。

結局慣れるか慣れないかの一番の要素はデグーの個体差によるものだと気付かされます。

 

●デメリット

・ベタ慣れはしにくくなる

・コスト面

・体調管理がしづらい

・飼育が大変

以上は一匹飼いの反対になりますので詳細は割愛します。

 

・病気が移る

ごくまれの話ですが、デグー感染症(真菌など)にかかることがあります。

デグーは病気になりにくい頼もしい奴らですが、さすがに移るものを避けられません。

飼い主さんが一匹の異変に気付いた時に離しても既に感染してしまっているでしょう。

 

・相性がいいとは限らない

同居前提で同時に二匹以上お迎えした場合は要注意です。

じゃれあいを通り越しお互い怪我するレべルで喧嘩する場合は別居必須です。

その場合は飼い主さんの負担がかなり増大します。

そのような事態を少しでも避けるため、ペットショップで同居していたデグーをお迎えする(そうでないなら始めは別居で少しずつ慣らしていく)、オスメスまたはメスメスで同居させる、狭すぎないケージにするなどの対策が必要です。

それでも人間と一緒で相性が悪くなってしまったものをどうにかするのは難しいです。

 

・妊娠の可能性

つがいで飼う場合、増やしたくない場合はこれに当てはまります。

デグーの去勢は現時点では情報が少なく、去勢はできないという前提で飼った方がよいです。

つがいの方が確かに仲良くなりやすいですが、妊娠させたくない場合は別ケージや一匹で飼うことが必須です。

結局一匹で飼うのと同じで飼い主さんの負担が増えてしまうことになります。

また、妊娠出産自体が母体に大きな負担がかかるため避けた方がよいと獣医さんに言われたこともあります。(デグーを飼うこと自体が矛盾になりますが)

ただし、これだけは言いたい。子どもはめちゃくちゃ可愛いです!

子育てする姿も可愛いですよ。

 

f:id:degupara:20170701224747j:image

ひのき、まりも、めかぶが産まれる前のファミリー。 うっかり逃げ出さないように粟の穂を置いて引きつけています。

あまりに可愛すぎて里子に出すという選択肢はすぐになくなりました(^^;

妊娠が怖いためもう家族写真を撮ることはできません…わらびの早打ちっぷりは驚愕でした。

ブレブレですが貴重な一枚です。

 

 

個人的にはどちらの飼い方が正解とは思いませんが、せっかくお迎えするなら自分にあった方を選択できるとデグーも飼い主さんもお互い幸せですよね。

 

f:id:degupara:20170701230707j:image

眠そうなひじき