10匹のデグーパラダイス

デグー10匹の飼い主の雑記です。

個人的なデグーあるある

閲覧くださりありがとうございます。管理人のあかです。

 

本日はデグーのあるあるを思いつきで羅列したいと思います。

個人的な見解ですので共感できない部分も多々あるでしょう。

または多頭飼い、ケージを分けている、その他飼育環境での違いも出てくいると思います。

あるあるだけでなく、「ないない!」も含めてお楽しみください。

 
・掃除した直後に限っておしっこする
・そんなに懐いてないデグーはマッサージされると真顔で受け入れる(ベタ慣れだと気持ち良さそうにします)
・お腹を見せて動かない時はただ寝てるだけ。うつ伏せでじっとしてる時は具合がよくないのかと心配してしまう

・たまにガチで熟睡していて声をかけても起きず心配する。そして起こしてしまい申し訳ない気持ちになる
・巣箱を与えると床材(紙など)をちぎって巣作りする。床を荒らされたくない飼い主はチラシをちぎってせっせと渡す
・ある日突然尻尾の先が無くなっている(デグーはよく断尾しますが復活しません)
・まれに前歯も抜けている(病院に行きましょう)
・砂浴び場はトイレにされる
・砂浴びのビンが狭く二匹以上で入ると固まっている
・突然ペレットに飽きる

・ペレットを何種類か与えると好き嫌いが露骨に出る
・よく相撲してる。その数分後にひっついて寝ている
・よくデグー同士で会話してる(ピピピ…、プピプピなど)
・他デグーが回した回し車で一回転する
・来客の時の警戒音「キッ!」

・シャツの胸ポケットにちょうど入る(わらびは入りません)

・ペットショップのデグーと自分のデグーを比べて大きさが違い過ぎて驚く(ペットショップはよく巨大デグーがいます)
・おやつもらったのに「まだもらってませんけど?」という顔をする
・ケージを掃除すると隅っこにへそくりのペレットがたまっている
・巣作りするが掃除の時に巣材を撤去してもめげずにせっせと作る

・多分↑で巣作りしていたことは忘れている
・真夏でもヒーターの上で寝ている
・「だめ!」と怒るとケージ齧りをやめるがすぐに再開する
・正面が見えづらいのか人の手を餌だと思って甘噛みしてくる
・おやつへの執念がすごい。特に林檎の枝
・意外と毛が抜ける
・ブルーデグーとして売っててもかなり茶色が混ざっていたりする
・手足の裏はかわいくない

・都会と地方でデグーの値段が違う。都会の方がお手頃

・カラーバリエーションも都会の方が多い
・普段は水を飲まないが、一旦飲み始めると長い
・複数飼育時の尻尾のハゲとバサバサ、そしてヒゲがない
・ブルーデグーは正直ネズミにかなり似ている
・怒った時の「ぷきーっ!」「にゅー」
・食事の邪魔をすると飛んでくるデグーパンチ

・しかし全く痛くない
・結構鈍臭い
・鈍臭くてケージから逃げ出してもすぐに捕まってしまう

・高いところは好きだがステージからよく落ちる
・動物病院にデグーの診察可否を問い合わせた時のスタッフさんの困惑「えっ、デグーですか?」

※首都圏はまず問題ないですが、デグーのお迎えを検討される方は診察できる病院を必ず確保しておきましょう!

・代わって出てくれた先生も困惑している
・子デグー独特の柔らかさと乳臭さ

・メスはさらさらなのにオスはベタベタしている

・飼い主が夜更かしするとデグーも夜更かしする

・時々マネキンチャレンジしている

・伸びをすると意外と胴が長いことに気付く

・あくびの瞬間を撮りたいが撮れない

・端っこや角っこが大好き

・二日ほど不在にすると結構寂しがってくれて申し訳ない気持ちと感動が生まれる

・ケージに近づくとおやつをねだってくる

・水の交換などでケージに頭をつっこんでいるといつのまにか背中や肩に乗っている

・帰宅の瞬間床に糞が落ちていると焦る(脱走の証)

 

いかがでしたでしょうか?

また思いつきがたまってきたら記事にしたいと思います。

 

f:id:degupara:20170701204929j:image

わらび近影(デグーパンチの瞬間撮れず)

f:id:degupara:20170701211907j:image

水から離れないひのき