10匹のデグーパラダイス

デグー10匹の飼い主の雑記です。

家族紹介②

前記事の続きでみぞれとわらびの子ども達を紹介します。 この子達はみんな2016年12月25日生まれ、クリスマスベイビーで誕生日がとても覚えやすいです。

 

説明が遅れましたが、名前の後ろのノーマルだとかパイドだとか言ってるのは色の種類です。恐らく日本で手に入る種類は以下のとおりです。

 

アグーチ(ノーマルカラー、茶色)

・ブルー(ネズミ色、劣性遺伝子のカラー) 

・ノーマルパイド(茶色に白ブチ)

・ブルー(ネズミ色に白ブチ。この中では一番レア)

 

ちなみに海外にはブラック、ホワイト、サンドなどもいるようです。

 

 

f:id:degupara:20170628202845j:image

あられ(♂、ノーマルパイド)

体が真っ白なノーマルパイド。のはずが、マーキングされまくっているせいかかなり汚れている。ノーマルパイドはブルーパイドに比べ白い部分が広い傾向にある模様。子どもの中では人に慣れている方だが、同時にかなりのビビリであり、少し物音がするとどこかに逃げて行く。我が家の脱走チャンピオン。

 

f:id:degupara:20170628201058j:image

ひじき(♂、ブルーパイド)

我が家で一番警戒音(キッ!キッ!)を発する緊張感?のある奴だが、よくひっくり返って寝ている。一度泣き始めると止まらないので近所迷惑が心配。ブルーパイド…のはずだったがこのままペットショップでブルーパイドとして並べると怒られるかもしれない(写真参照)。成長するにつれブルーと茶色が混ざってきた。あられの次に脱走する。そこそこ懐いている。

 

f:id:degupara:20170628204225j:image

わさび(♂、ブルー、一番右)

わらびに似ていたので語感の似た名付けにしたが、やはりひじきと同様色が混ざってきた。色が混ざってくるのはやはり父親似なのかも。お陰様?でブルーに茶色のパイド(斑)というとても不思議なカラーの体毛を持つ。とても臆病で殆ど懐かない。わさびが隠れた時に他のデグーもつられて隠れる。

 

f:id:degupara:20170628204633j:imageよもぎ(♀、ブルー)
懐いてくれないやつその2。おやつを持った手を近付けた時は寄ってきて奪ったら即座に逃げるヒット&アウェイが得意。色味は父親のわらびに似ない綺麗なブルーで、そのため後述のもずくと見分けがつかない。

f:id:degupara:20170628204726j:imageもずく(♀、ブルー、寝ている方)
みぞれとわらびの子ども。見かけ上はよもぎと見分けがつかない。かなり人懐こく、子どもで一番懐いてるかも。よもぎと性格で判別するが、どうしてもわからない時は左手の裏を確認する。ピンクがよもぎ、黒い模様があるのがもずく。よもぎももずくも弟妹の面倒見がよく、姉妹仲も良好。ただしひのき以外のオスには厳しい。