10匹のデグーパラダイス

デグー10匹の飼い主の雑記です。

デグーのベッドメイキング

こんにちは、あかです。 ハリネズミハウス(ほんとにハリネズミ用です)の下にヒーターを敷いているので年中ぽかぽかです。 ちょっとずれてますが。 夏でも暖まれる場所があると安心ですよ。 いつも床にペットシーツを敷くのですが、 巣作り?用にペットシー…

狭くないん?

こんにちは、あかです。 オス達のケージは上から回し車を吊るしています。 (スペースの確保と、すぐに変な位置にずらしてしまうため怒) なぜか、わざわざ回し車とハリネズミハウス(デグーにもぴったり^_^)の間に挟まろうとします。 回し車はおしっこまみ…

飼い主の失態

こんにちは、あかです。 今回はメス達に大迷惑をかけてしまった話です。 (幸いみんな元気です) ある日帰宅するとメスケージのボトルの水が全く減ってませんでした。 ボトルの先の玉が引っかかってつまっている状態でした。 指で押すと開通しました。 たま…

お掃除後の様子

こんにちは、あかです。 今回は交尾の話がありますが、生々しい写真は載せてません。(あるんかい) お掃除後のオスのケージ内。 せっかくキレイにしても、1分以内におしっこも糞もしてくれます(怒) ケージをキレイにした後は、オス達の様子がちょっと変な…

信頼の証?

こんにちは、あかです。 元号が変わりましたね。 令和はどんな時代になるのか楽しみです。 我が家はベタ慣れ個体は1匹もいません。 デグー同士でよろしくやってます。 ベタ慣れ…手のひらの上で寝るとか服に潜ってくるレベルを想定しています 懐いている、そ…

デグーの噛み癖は治せるか②

こんにちは、あかです。 お掃除中の仮住まい…むごい… デグーの噛み癖を治したい方は多いみたいですね。 多くの方々がこの記事に興味を持ってくださってるようです。 http://degupara.hatenablog.com/entry/2018/06/08/001138?_ga=2.72040595.1281341358.1556…

ときどきついてます

こんにちは、あかです。 このひとあられさんですが… ちょっとおかしいの…わかりますでしょうか? さっきまで寝てたのかわかりませんが、寝ぐせがついてます。 というか、私が仕事から帰ってくるときはたいがい寝起きの顔してます(ほぼ全員)。 帰宅時夕方な…

虹の橋のお話

こんにちは、あかです。 前回の記事「近況報告」で虹の橋という単語が登場しました。 前回の記事リンク。貼り方よくわかってないので飛ばなかったらすみません。 http://degupara.hatenablog.com/entry/2019/04/24/081037?_ga=2.74619794.1237127771.1556061…

近況報告

実は昨年末から年明けにかけて非常に悲しい出来事が起こりました。 わらびがお空へ旅立ってしまったのです。 突然食欲がなくなり、大好きな木の枝の皮も食べなくなり、どんどんやせ細って、体重も4割近く減少しました。 病院でもらった流動食を与え続けてい…

お久しぶりです

大変ご無沙汰しております、あかです。 白いのがみぞれ、下敷きがめかぶ、上がもずく、小屋の中がまりもです。 またしても間が空いてしまいました。 アクセスなんて全くないだろうと久しぶりに除いてみたら、意外にもアクセスがあって驚きました。 本当にあ…

お掃除チュー

こんにちは、あかです。 ケージの掃除中はデグー達をプラケースに詰め込みます。 自分で空気穴あけるなんて有能ですね(怒) みちみちしてます… 外に出たくてケンカしてます。 こんにちは。 こんにちは…。 こんにち…あっ出てきそう^^; 撮影中断です。 まりも…

そっくり親子

こんにちは、あかです。 わらび(親)とわさび(子)一緒に回し車を回していてあまりに似ていたので撮影。 ピンぼけしましたが。 左がわさびで右がわらびだと思います。 これはわさび。 わらび。 真ん中左がわらびで真ん中右がわさびです。 多分飼い主以外か…

大人気ない父親

こんにちは、あかです。 我が家のデグーは父親のわらびと母親のみぞれと彼らの子ども達で構成されています。 おそらく、もう親子ともども自分達を親子と認識してないでしょう。 デグーも一歳になれば(2回目のみぞれの出産から一年以上経ちます)立派な大人…

デグー伸ばしてみました

こんにちは、あかです。 たまたま伸びるひのきを撮影できました。 近づくと「おやつ!?」と思ってしまって起きてしまうので、近くではなかなか撮れません。 ついでにみぞれも伸ばしてみました。 みぞれは小さいので、通常は私の片手の手のひらに納まるサイ…

デグパラデグー寝姿集

こんにちは、あかです。 今回は、デグパラ(当ブログ「10匹のデグーパラダイス」のことです)の住人達の寝姿をお楽しみください。 今まで撮り溜めしたものです。過去に掲載したものも混ざっているかもしれません。 どれがどいつだかわからない方は過去記事の…

デグーの食べ物〜牧草の選定〜

こんにちは、あかです。 今回は我が家のデグーに与えている牧草の話をします。 デグーは飼育下では牧草、専用ペレット(またはモルモット用ペレット)を主食として与えられているパターンが多いようです。 我が家でも、毎日朝晩牧草とデグー用ペレットを与え…

デグーの謎〜手触り編〜

こんにちは、あかです。 デグーは水浴びではなく砂浴びして体を洗うので、ちゃんと砂浴びさせていればふわふわさらさらしています。 …のはずです。 我が家が大家族になってオスとメスでケージをわけてから(次男坊ひのきは一匹でおりますが)、オスケージに…

爪切りの死闘

閲覧ありがとうございます、あかです。 ひじき デグーの爪は放っておくと伸びて鋭くなっていきます。 多少は摩耗するので延々伸び続けることはないのですが、回し車などにひっかけたり他のデグーをケガさせることがあります。 そして手や型に乗られた時に結…

我が家のデグーのお留守番

瓶詰めデグー こんにちは、あかです。 今日は我が家のデグーがお留守番した時の話です。 我が家のデグーはひとつのケージに複数住んでいる多頭飼いです。 単独飼いとは違ってくると思いますのでその点お含みおきください。 (次男坊ひのきだけは他のデグーと…

デグーの噛み癖は直せるか

我が家のオス達。(ひのき除く) 仲がよくて扱いやすいです。 親子と認識してるかは怪しいですが。 こんにちは、あかです。 前回の記事でも少し触れた通り、デグーは前歯が一生伸び続けるので何かを噛むことで削っていく必要があります。 そんな習性を持って…

デグーの歯折れ

本日の主役 こんにちは、あかです。 前回デグーとの枝引きのアトラクションを想像したはいいのですがやっぱり力加減が難しくデグーの歯に負担がかかるからだめという結論にいたりました。 自分の中だけで^^; 歯の負担で思い出しましたが、わらび(父親)が何…

猫にまたたび デグーに???

メス達の食事風景。汚くて恐縮です…。 手前の茶色が次女であるめかぶですが、一段と大きいのが見て取れます。 こんにちは、あかです。 うちのデグー達が発狂する程大好きなアイテムを紹介します。 それは…木の枝の皮です!(木の枝じゃない) ネットで40g300…

ケージの使用感〜アクリルケース〜

立ち姿が凛々しい?ひのき。 一匹飼いにも関わらず全く寂しがりません。 一応甘えてはきますが… こんにちは、あかです。 ケージの使用感第4弾として、アクリルケースをご紹介します。 アクリルケースにバーベキューの網を被せているだけです… 天井が網だと物…

ケージの使用感 〜プラスチックケース〜

こんにちは、あかです。 ケージの使用感第3弾です。 今回はプラスチックケースです。 壁際に置いているので壁を齧ったり汚されたりしないようにいらない壁に紙を貼っています。 大きさは前記事の水槽より一回り大きい程度です。 使用感は水槽とほとんど変わ…

復活しました

こんにちは、ご無沙汰しております、あかです。 前回の更新からだいぶ間があいてしまいました。 プライベートや仕事などでバタバタしてきたのもあり、ブログから離れてしまいました。 デグー達はみんなとても元気です! 今もアクセスしてくださる方が少なか…

ケージの使用感 〜水槽〜

こんにちは、あかです。 引き続きケージの紹介をしてまいります。 今回は水槽です。 水槽の上からバーベキューの網2枚を結束バンドで固定して開閉できるようにし、上から重りを乗せています。 巣箱(通販の段ボール。ひのき、雑でごめんね…)の下にミニヒー…

ケージの使用感 〜鳥用ケージ〜

来訪ありがとうございます、管理人あかです。 いつもダッシュで飼い主から逃げるわさびの油断した寝姿。 「くーくー」「ぷぴっ」と寝言を言うことも。 今まで試行錯誤しながら4種類のケージ(厳密には殆どケージはありませんが)を使ってきました。 これから…

ペットシーツ 〜至高の肌触り〜

こんにちは、あかです。 熟睡するあられにもたれるひじき 前記事で我が家の3つのデグーのケージ(ケージではないのですが便宜上こう呼びます)の存在を確認いただけるかと思います。 鳥カゴタイプではなく、全て床にデグーが直に乗るタイプです。 夏ですし、…

デグパラデグー相関図

こんにちは、あかです。 10匹いるとわけがわからないと思うので、拙いPC技術で相関図(と言ってよいのか…)を作成しました。

一匹飼いと多頭飼いのメリット・デメリット

皆様こんにちは。管理人あかです。 私がデグーを飼い始めたときはブルーのわらびとノーマルパイドのみぞれを同時にお迎えしました。 理由は ・一人暮らしで家を空けることが多く寂しがらせたくなかった ・寒い時でもお互い温めあうことができるため低体温症…