10匹のデグーパラダイス

デグー10匹の飼い主の雑記です。

ケージの使用感 〜水槽〜

こんにちは、あかです。 引き続きケージの紹介をしてまいります。 今回は水槽です。 水槽の上からバーベキューの網2枚を結束バンドで固定して開閉できるようにし、上から重りを乗せています。 巣箱(通販の段ボール。ひのき、雑でごめんね…)の下にミニヒー…

ケージの使用感 〜鳥用ケージ〜

来訪ありがとうございます、管理人あかです。 いつもダッシュで飼い主から逃げるわさびの油断した寝姿。 「くーくー」「ぷぴっ」と寝言を言うことも。 今まで試行錯誤しながら4種類のケージ(厳密には殆どケージはありませんが)を使ってきました。 これから…

ペットシーツ 〜至高の肌触り〜

こんにちは、あかです。 熟睡するあられにもたれるひじき 前記事で我が家の3つのデグーのケージ(ケージではないのですが便宜上こう呼びます)の存在を確認いただけるかと思います。 鳥カゴタイプではなく、全て床にデグーが直に乗るタイプです。 夏ですし、…

デグパラデグー相関図

こんにちは、あかです。 10匹いるとわけがわからないと思うので、拙いPC技術で相関図(と言ってよいのか…)を作成しました。

一匹飼いと多頭飼いのメリット・デメリット

皆様こんにちは。管理人あかです。 私がデグーを飼い始めたときはブルーのわらびとノーマルパイドのみぞれを同時にお迎えしました。 理由は ・一人暮らしで家を空けることが多く寂しがらせたくなかった ・寒い時でもお互い温めあうことができるため低体温症…

個人的なデグーあるある

閲覧くださりありがとうございます。管理人のあかです。 本日はデグーのあるあるを思いつきで羅列したいと思います。 個人的な見解ですので共感できない部分も多々あるでしょう。 または多頭飼い、ケージを分けている、その他飼育環境での違いも出てくいると…

家族紹介③

続きまして最後の家族紹介です。前記事のあられ達の弟妹にあたる3匹です。誕生日は2017年4月26日です。もうペットショップにいてもおかしくない年齢かと思います。 実は、この3匹の出産は全くの想定外でした。 みぞれとわらびが会えないのがかわいそうで一緒…

家族紹介②

前記事の続きでみぞれとわらびの子ども達を紹介します。 この子達はみんな2016年12月25日生まれ、クリスマスベイビーで誕生日がとても覚えやすいです。 説明が遅れましたが、名前の後ろのノーマルだとかパイドだとか言ってるのは色の種類です。恐らく日本で…

家族紹介①

皆さまこんにちは、あかです。夏ですが、夜はデグー達はヒーターの上で寄り添って寝ています。 ここで、今家にいる10匹のデグー家族を紹介します。長いのでわけます。この子達はペットショップで出会ってお迎えした子達です。妊娠しないよう、今は別々のケー…

このブログについて

皆さんはじめまして、当ブログの管理者のあかと申します。デグーを飼いはじめて一年以上になります。 チンチラやモルモットに比べてイマイチ知名度の低いデグーさん達の魅力をお伝えしたくブログの開設に至りました。また、まだまだ少ないデグーの飼育情報に…