10匹のデグーパラダイス

デグー10匹の飼い主の雑記です。

お掃除チュー

こんにちは、あかです。 ケージの掃除中はデグー達をプラケースに詰め込みます。 自分で空気穴あけるなんて有能ですね(怒) みちみちしてます… 外に出たくてケンカしてます。 こんにちは。 こんにちは…。 こんにち…あっ出てきそう^^; 撮影中断です。 まりも…

そっくり親子

こんにちは、あかです。 わらび(親)とわさび(子)一緒に回し車を回していてあまりに似ていたので撮影。 ピンぼけしましたが。 左がわさびで右がわらびだと思います。 これはわさび。 わらび。 真ん中左がわらびで真ん中右がわさびです。 多分飼い主以外か…

大人気ない父親

こんにちは、あかです。 我が家のデグーは父親のわらびと母親のみぞれと彼らの子ども達で構成されています。 おそらく、もう親子ともども自分達を親子と認識してないでしょう。 デグーも一歳になれば(2回目のみぞれの出産から一年以上経ちます)立派な大人…

デグー伸ばしてみました

こんにちは、あかです。 たまたま伸びるひのきを撮影できました。 近づくと「おやつ!?」と思ってしまって起きてしまうので、近くではなかなか撮れません。 ついでにみぞれも伸ばしてみました。 みぞれは小さいので、通常は私の片手の手のひらに納まるサイ…

デグパラデグー寝姿集

こんにちは、あかです。 今回は、デグパラ(当ブログ「10匹のデグーパラダイス」のことです)の住人達の寝姿をお楽しみください。 今まで撮り溜めしたものです。過去に掲載したものも混ざっているかもしれません。 どれがどいつだかわからない方は過去記事の…

デグーの食べ物〜牧草の選定〜

こんにちは、あかです。 今回は我が家のデグーに与えている牧草の話をします。 デグーは飼育下では牧草、専用ペレット(またはモルモット用ペレット)を主食として与えられているパターンが多いようです。 我が家でも、毎日朝晩牧草とデグー用ペレットを与え…

デグーの謎〜手触り編〜

こんにちは、あかです。 デグーは水浴びではなく砂浴びして体を洗うので、ちゃんと砂浴びさせていればふわふわさらさらしています。 …のはずです。 我が家が大家族になってオスとメスでケージをわけてから(次男坊ひのきは一匹でおりますが)、オスケージに…

爪切りの死闘

閲覧ありがとうございます、あかです。 ひじき デグーの爪は放っておくと伸びて鋭くなっていきます。 多少は摩耗するので延々伸び続けることはないのですが、回し車などにひっかけたり他のデグーをケガさせることがあります。 そして手や型に乗られた時に結…

我が家のデグーのお留守番

瓶詰めデグー こんにちは、あかです。 今日は我が家のデグーがお留守番した時の話です。 我が家のデグーはひとつのケージに複数住んでいる多頭飼いです。 単独飼いとは違ってくると思いますのでその点お含みおきください。 (次男坊ひのきだけは他のデグーと…

デグーの噛み癖は直せるか

我が家のオス達。(ひのき除く) 仲がよくて扱いやすいです。 親子と認識してるかは怪しいですが。 こんにちは、あかです。 前回の記事でも少し触れた通り、デグーは前歯が一生伸び続けるので何かを噛むことで削っていく必要があります。 そんな習性を持って…

デグーの歯折れ

本日の主役 こんにちは、あかです。 前回デグーとの枝引きのアトラクションを想像したはいいのですがやっぱり力加減が難しくデグーの歯に負担がかかるからだめという結論にいたりました。 自分の中だけで^^; 歯の負担で思い出しましたが、わらび(父親)が何…

猫にまたたび デグーに???

メス達の食事風景。汚くて恐縮です…。 手前の茶色が次女であるめかぶですが、一段と大きいのが見て取れます。 こんにちは、あかです。 うちのデグー達が発狂する程大好きなアイテムを紹介します。 それは…木の枝の皮です!(木の枝じゃない) ネットで40g300…

ケージの使用感〜アクリルケース〜

立ち姿が凛々しい?ひのき。 一匹飼いにも関わらず全く寂しがりません。 一応甘えてはきますが… こんにちは、あかです。 ケージの使用感第4弾として、アクリルケースをご紹介します。 アクリルケースにバーベキューの網を被せているだけです… 天井が網だと物…

ケージの使用感 〜プラスチックケース〜

こんにちは、あかです。 ケージの使用感第3弾です。 今回はプラスチックケースです。 壁際に置いているので壁を齧ったり汚されたりしないようにいらない壁に紙を貼っています。 大きさは前記事の水槽より一回り大きい程度です。 使用感は水槽とほとんど変わ…

復活しました

こんにちは、ご無沙汰しております、あかです。 前回の更新からだいぶ間があいてしまいました。 プライベートや仕事などでバタバタしてきたのもあり、ブログから離れてしまいました。 デグー達はみんなとても元気です! 今もアクセスしてくださる方が少なか…

ケージの使用感 〜水槽〜

こんにちは、あかです。 引き続きケージの紹介をしてまいります。 今回は水槽です。 水槽の上からバーベキューの網2枚を結束バンドで固定して開閉できるようにし、上から重りを乗せています。 巣箱(通販の段ボール。ひのき、雑でごめんね…)の下にミニヒー…

ケージの使用感 〜鳥用ケージ〜

来訪ありがとうございます、管理人あかです。 いつもダッシュで飼い主から逃げるわさびの油断した寝姿。 「くーくー」「ぷぴっ」と寝言を言うことも。 今まで試行錯誤しながら4種類のケージ(厳密には殆どケージはありませんが)を使ってきました。 これから…

ペットシーツ 〜至高の肌触り〜

こんにちは、あかです。 熟睡するあられにもたれるひじき 前記事で我が家の3つのデグーのケージ(ケージではないのですが便宜上こう呼びます)の存在を確認いただけるかと思います。 鳥カゴタイプではなく、全て床にデグーが直に乗るタイプです。 夏ですし、…

デグパラデグー相関図

こんにちは、あかです。 10匹いるとわけがわからないと思うので、拙いPC技術で相関図(と言ってよいのか…)を作成しました。

一匹飼いと多頭飼いのメリット・デメリット

皆様こんにちは。管理人あかです。 私がデグーを飼い始めたときはブルーのわらびとノーマルパイドのみぞれを同時にお迎えしました。 理由は ・一人暮らしで家を空けることが多く寂しがらせたくなかった ・寒い時でもお互い温めあうことができるため低体温症…

個人的なデグーあるある

閲覧くださりありがとうございます。管理人のあかです。 本日はデグーのあるあるを思いつきで羅列したいと思います。 個人的な見解ですので共感できない部分も多々あるでしょう。 または多頭飼い、ケージを分けている、その他飼育環境での違いも出てくいると…

家族紹介③

続きまして最後の家族紹介です。前記事のあられ達の弟妹にあたる3匹です。誕生日は2017年4月26日です。もうペットショップにいてもおかしくない年齢かと思います。 実は、この3匹の出産は全くの想定外でした。 みぞれとわらびが会えないのがかわいそうで一緒…

家族紹介②

前記事の続きでみぞれとわらびの子ども達を紹介します。 この子達はみんな2016年12月25日生まれ、クリスマスベイビーで誕生日がとても覚えやすいです。 説明が遅れましたが、名前の後ろのノーマルだとかパイドだとか言ってるのは色の種類です。恐らく日本で…

家族紹介①

皆さまこんにちは、あかです。夏ですが、夜はデグー達はヒーターの上で寄り添って寝ています。 ここで、今家にいる10匹のデグー家族を紹介します。長いのでわけます。この子達はペットショップで出会ってお迎えした子達です。妊娠しないよう、今は別々のケー…

このブログについて

皆さんはじめまして、当ブログの管理者のあかと申します。デグーを飼いはじめて一年以上になります。 チンチラやモルモットに比べてイマイチ知名度の低いデグーさん達の魅力をお伝えしたくブログの開設に至りました。また、まだまだ少ないデグーの飼育情報に…